「皆様からの声」回収箱の設置について今年度より当院各所に「皆様からの声」 回収箱を設置しております。「ご意見用紙」にご記入頂いた皆様からの貴重なご意見とそのご意見を受けての病院の対応やお返事などホームページにてご紹介いたします。ご意見をくださった方々当院の運営にご協力くださりありがとうございます。この場をお借りしまして重ねて感謝申し上げます。令和6年10月 すべて開く すべて閉じる当院の院内食は最高です。味、量、カロリー計算が行き届いているため、体重の減量もさせてもらっています。毎日ありがとうございます。温かいお言葉とても励みになります。ありがとうございます。病院でのお食事が家庭料理のようにほっと和めるお食事となるように心がけておりますのでお食事を喜んでいただきとても嬉しいです。お食事が入院生活で楽しみとしていただけるようこれからも栄養科一同頑張っていきたいと思います。栄養科一同検体検査を以前のようにAM8時45分頃にお願いします。リハビリの前にできるように。貴重なご意見をありがとうございます。採血につきましては今まで通り8時45分から開始しております。受付の順番や救急患者様がいらっしゃっているなどの事情から多少遅くなる日もあるかもしれません。お待たせすることが少ないよう鋭意努力いたしますが救急患者様受け入れ時には患者様の病状、状況にあわせて優先順位を考慮することもありますのでご理解ください。血圧測定面前ではよろしくないと思います。同一意見患者あり。貴重なご意見をありがとうございます。血圧計の場所につきましては、昨年12月の電子カルテ導入を受け患者様が少しでも歩く距離が短くなるよう、動線を考慮して配置致しました。以前のように、自動販売機の前ですと受付をして血圧を測り、外来窓口に提出していただくことになります。当院では、患者様の平均年齢が高く、少しでも患者様のご負担が少なくなればと考えました。実際によくなったというご意見も頂戴しております。しかし、変更したことで不利益が生じている患者様もいらっしゃるということを知り、大変参考になりました。全ての方に最高のサービスを提供することは簡単ではありませんが、最善を提供できるようこれからも努力してまいります。令和6年9月 すべて開く すべて閉じる会計の待ち時間が長すぎる。もう少し早くして頂きたい。よろしく。お待たせして大変申し訳ございませんでした。日頃からできる限りお待たせしないように配慮し努力をしておりますが、会計窓口が込み合う午前中の時間帯などは長時間お待たせしてしまうことがあり、大変申し訳なく思っております。 会計計算の段階で医師や看護師等のスタッフに確認しなければならないケースがあり、確認作業に時間がかかってしますことがあります。 お急ぎの方や待ち時間が長いと感じられた方は遠慮なく受付窓口にお声掛けください。少しでも待ち時間が短縮できるようスタッフ一同、努めて参ります。 貴重なご意見ありがとうございました。料理、多くの種類でおいしいもので感激しております!!美味しいと言っていただき、とてもうれしく思います。ありがとうございます。これからも栄養科全員で協力して美味しいと言ってもらえるよう努力してまいります。令和6年5月 すべて開く すべて閉じる4月25レントゲン検査を受けたとき、いつもと違うやり方で戸惑い違和感があった。診察台の上でズボンをおろされ硬直してしまった。恐ろしかったです。絶対にあってはならないことで2度と検査受けたくないと思いました。調査をお願いします。この度は撮影時に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。放射線撮影の際には正確な画像を得るために、素材が不明・多彩である衣類は撮影部位により除去していただく、もしくは更衣が必要な場合があります。説明が不十分であったことや配慮が足りなかったことを深く反省しております。今後は患者様に安心して検査を受けていただけるよう、より一層の注意を払って対応いたします。誠に申し訳ございませんでした。当科には女性技師も在籍していますのでお気軽にお声がけして頂ければ幸いです。また再発防止を徹底いたします。令和6年3月 すべて開く すべて閉じる救急外来の入院手続きで30分以上待たされた。もう少し早く対応してほしい。貴重なご意見をありがとうございます。ご負担をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。夜間は看護師1名、医師1名で対応させていただいておりますので、入院にかかるほとんどの業務を看護師1名で行うことになり、患者様の検査・処置などが第一優先のためご家族様への説明が遅くなってしまっている現状があります。この時も心電図検査、更衣、処置などを行っております。しかしながら、都度、声掛けがあればご家族様の負担感も軽減できたかと思いますので、スタッフに教育していきたいと思います。お給食のお魚の骨が全て取り除いてある事に驚きました。給食の皆様のご苦労お察しします。ありがとうございます。ご意見ありがとうございます。これからも食べやすくて美味しいと喜んでいただけるよう栄養科スタッフ皆で頑張ります。3月20日のお昼ご飯がとても美味しかった。入院していると楽しみは食べること、おはぎも大変うれしくいただきました。この喜びを伝えたくてペンを取りました。ありがとうございました。温かいお言葉ありがとうございます。手作りのおはぎを喜んで頂きとても嬉しく心の糧となります。これからも患者様に喜んでいただけるよう、心を込めた食事作りにはげんでいきたいと思います。令和6年2月 すべて開く すべて閉じるそうじの人が何も言わず部屋に入ってきてそうじをしたり、物をどけるご意見ありがとうございます。清掃時は入室の際ハッキリとした声で入室するように全員に注意していきます。1F薬局横のトイレが汚い、ウォシュレットの所も汚れていることが多いご意見ありがとうございます。トイレについては、午前・午後の2回清掃の仕様ですが、添利害でも全員こまめに巡回、チェックし対応させていただきたいと思います。床が汚すぎる、床に水滴があったので拭いたら真っ黒だったご意見ありがとうございます。床清掃については、濡らしすぎると滑って転倒の恐れがあるため、定期清掃と併せて対応していきたいと思います。部分的な汚れについては、スプレーなどで噴霧し、モップで清掃対応いたします。令和5年11月 すべて開く すべて閉じる病院入口すぐ東側の自転車置場がほとんど満車で駐輪するのに苦労します 入口付近にもっと駐輪場がほしいですご意見ありがとうございます。構造上の問題もあり、広い駐車スペースが確保できずご迷惑をおかけしております。入口東側のスペースは基本的に患者様用スペースになっておりますが、患者様以外での使用の例もあるようです。まずは患者様優先でスペースが確保できるように配慮いたしますので今後不具合がございましたらお申し付けください。お気軽にお問い合わせください お問い合わせフォームはこちらTEL. 075-781-7151お急ぎの方は、お電話にてお問い合わせください。匿名でのお問い合わせは、対応いたしかねますのでご遠慮ください。