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事務部

ごあいさつ

当院には事務部門として事務部があります。
部門として、医事課・総務課・経理課・居宅支援・購買課、施設課の6課があります。
事務職は医師や看護師と言った種類と異なり、一見二次的・後方支援的な職種と解される事が多くありますが、病院に勤務し医療に従事する者としての自覚を適切に持ち、CS(患者満足)・SS(地域社会満足)・ES(職員職務満足)の充実を常に念頭に置きながら業務に専心して参ります。

医事課

医事課の業務内容

  1. 受付・病棟案内
    来院された際、最初に対応させていただきます。診察の受付・ご入院の案内・入院患者様のお部屋の案内等しております。
  2. 会計・窓口請求
    外来患者様の診療費の請求、入院患者様の退院時清算・定期入院費の請求(月2回の請求)をしております。
  3. 診療報酬の保険請求
    患者様の保険証に基づき各保険者に診療報酬の請求を行っています。
  4. 各種書類取扱
    ご加入されている生命保険等の診断書、公費負担の申請に係る診断書のお取扱いを受付窓口にしています。
  5. 病棟事務業務

患者様が笑顔でお帰りいただき、次回もご利用していただけるように接遇に関する勉強会を開くなど、医事業務のレベルアップに向けて努力しております。
2022年12月
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